安定した賃貸経営を行うために
安定した賃貸経営を行う上で最も重要なポイントは、入居者様の満足度を高め、居住年数を長くすることによって物件の空室期間を減らすことです。当社は入居者様が入居してから退去するまでの徹底したサポートで、オーナー様の負担軽減と長期的に収益を生み出す安定した賃貸経営を実現します。
入居者管理の業務内容
入居中の対応
賃貸経営を行う上で設備トラブル・入居者様同士や近隣住民様とのトラブルへの対応は必要不可欠です。
一歩間違えると訴訟問題に繋がりかねない非常に解決が難しい問題ですが、管理会社としての経験やノウハウを活かし、適切且つ丁寧な対応を行えるよう日々努めています。
01 設備のトラブルには専門スタッフが適切な解決策をご提案しますご提案します
テレビがつかない、窓ガラスが割れてしまった、漏水が発生したなどの室内の設備に関するトラブルは賃貸経営を行う上でつきものです。ただし、内容や原因によっては、故障したものについてすべて新品に交換しなくても良いケースがあります。 当社ではトラブルごとに専門の業者やメーカーに確認を取り、無駄のない適切な答えを導きます。オーナー様にとっても入居者様にとっても、トラブルに対する負担を最小限に抑えるための工夫を行っています。
02 入居者様同士、近隣住民様とのトラブル・クレームにも丁寧に対応します
入居者様や近隣住民の方から騒音やゴミ出しなどの件で問い合わせ(クレーム)を受けることがあります。 当社では、そういった問題を起こさないため、契約時には必ず入居者様にしっかりとルールを説明して注意喚起をしています。 それでも発生してしまった場合は、事実確認をしたうえで、さらなるトラブル・クレームにつながらないよう段階を踏んだ手順で問題解決に向け、対応しています。
03 鍵の管理を徹底しているから紛失してもすぐに対応
お部屋の鍵を紛失してしまった場合に備えて、スペアキーの貸し出しや破錠等にも臨機応変に対応します。スペアキーの管理は、管理会社として非常に重要な業務のひとつであると考えています。 当社では、厳重に施錠された鍵の保管庫を備えており、鍵を紛失された方への貸し出しから返却までしっかり管理しています。
当社では、厳重に施錠された鍵の保管庫を備えており、鍵を紛失された方への貸し出しから返却までしっかり管理しています。
退去時の対応
オーナー様の立会いは不要。退去と同時に次の入居者募集を開始します。国土交通省の定めるガイドラインに基づいた正しい解約清算業務を行います。
退去時のお部屋の引き渡しに関しても、当社がすべて対応します。 当社では原則として入居者様と一緒にお部屋を確認したうえで鍵を返却していただくようにしています。
最近は、立会いをせずに入居者様が鍵だけ直接店舗に持参したり、郵送で返却することで引き渡し終了という管理会社も増えているようですが、後でお部屋を確認すると入居者様の荷物が残っていたり、お部屋の原状回復の内容でトラブルになるケースもあるため、立会いはしっかりと行うべきであると考えています。
また、退去と同時にリフォームの見積もりを行ったり、鍵を設置してすぐに内見ができるようにしたりと、次の入居者様の募集に向けて即座に行動します。